« 過去に希望を抱くナンセンスさとこの先の闇…。 | トップページ | 辛いのはあなただけじゃない?辛いのはあなただけ。 »

何度も繰り返しうちひしがれた時

何度も繰り返しうちひしがれても平気でいれる人なんているのだろうか?
 
普通は、絶望する。
 
でも絶望ってのは
これまた厄介なもんで
 
希望を探してしまう。
 
小さな希望でも必死で探して、それにすがってしまう。
 
小さな可能性にかけてしまう。
 
それに根拠がなくてもだ。 
希望は完全な絶望をさせないためにあるのかもしれない。
 
あまりに絶望を繰り返した時、平気ではいられない。 
繰り返すうちに弱くなる。 
己を絶望へと追いやっている問題が解決すれば…解決させる事が出来れば
 
普通は少し強くなれる。
 
しかし、何度も繰り返す絶望の根本原因が同じものであった時。
 
さらには、その原因を解決させるのが己ではどうしようもない時。
 
そんな時、弱くなる。
 
抵抗する力がなくなる。
 
すべてを悲観してしまう。 
 
こんな状態は嫌だ。
 
 
人生うまく行かない…
 
いいや…そんなもんじゃないわ!

|

« 過去に希望を抱くナンセンスさとこの先の闇…。 | トップページ | 辛いのはあなただけじゃない?辛いのはあなただけ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事